Hibi No Zakki

2009年5月30日
商業誌情報

『まんがタイム』〈芳文社〉にて
来月6月7日発売の7月号に
ゲストとして掲載されますっ。

4コマ漫画でちょっと前に3ヶ月連続ゲストで載せていただいた
子どもっぽいお父さんと大人っぽい娘の
日常コメディ
『おやコミュ』の続編です。

またもやいつもの調子でまたーり描いておりますので、書店にお立ち寄りの際は是非買ってよんでいたたければと思っておりますっ。

どうぞよろしくでございます。


それからまたしても嬉しい報告もありますが
それはまた次の報告にてっ。
ではでは。



2009年4月30日
お久しぶりにざっきっき

            IMG_000062.png ( 92 KB )            

あはははは。
さすが雑記一つ前のやつ見たら
2007年とか…ドンだけ前なんだよ私。

まぁいろいろと忙しかったのでといういいわけをするわけですが、実際本当に忙しかったわけです。
もとより文章書くのが苦手なこともあり、月々の商業誌連載のプロットなどを考えたりをしているとおのずと雑記を書くのもおっくうになってしまうという筆無精な私なのでこんなに開いてしまったわけです。

とりあえずようやく忙しさの波も一段落しまして同人活動も再開いたしました。
とは言ってもまた止まってしまったりするかもなのですが、なんとかどっちもやっていきたい今日この頃です。

それからTOP絵を見てもらえばおわかりの通り『アイマス』にはまってしまいましたのでそのうち本なども企画しております。今年中には作ります。ええがんばりますとも。
誰が望んでいなくても描くのが大富寺クオリティですから…。

pixivでもそんな感じですよ。
ちなみに私のページはこちら
http://www.pixiv.net/member.php?id=295454
まったりしておりますのでお暇だったら見てやったください。りっちゃん多めです。



2007年8月23日
夏のイベントそして申し込み

先週末は夏の最大イベントコミケでしたね。
ここのところ商業活動やら他の仕事やらで全然時間がとれず同人誌も作れずじまい。
前回本を作ったのが去年の夏コミですから一年たってしまいました。
やっぱりね、イベントには新刊は必要ですね…。うーーん来てくださった方ホントすいません。ポストカードとペーパーでぎりぎりな感じでした。
今回は強力助っ人pinzuさんがうちに委託がてら売り子もやっていただいたので前回の冬コミのような一人っ子じゃなかったのがよかった。一人っ子サークルはつらいのでホント助かりました。そしてありがたかったです。
返す返すも新刊がないのが悔やまれる…
でもそんなんじゃイカンと思ってはいるのです。私も新刊作りたいのです。そんな意味も込めて冬コミまでには何とかしようと申し込みをするわけです。でも郵送の申し込みって昨日まで…。
忘れてた…。うわぁぁぁ

…となるところですが、
今はオンライン申し込みがありますね。
前回もうっかりしててオンラインだったのでした。
今回もオンラインでやってしまおうと思います。
便利な世の中です。でも日程がね…

また大晦日ですか…

どうにも今回も一人っ子の予感…。
これはどうにかならないのでしょうか…。
大晦日はみんな帰ったり正月の支度で
忙しかったりしてますから…。

あっふと思い出しました。
私は今年帰省なんて言ってる場合じゃない。
連載原稿があるのでした。
そしたらまぁいいか。
いやいいのか?
ほんとにいいのか?

まぁなるようになるか。うん。
まぁそんなわけで久々の雑記なのに
またしても支離滅裂ですいません。

そりあえず大富寺は何とか生きてます。
毎回言ってるなぁこれ…。



2007年1月28日
単行本の表紙載せるの忘れてました

            IMG_000061.jpg ( 57 KB )            

2007年になりまして1ヶ月がたとうとしております。早いものですねー。私もいっこ年をとりまして、大人の階段全速力で上っている最中です。おっさんまっしぐらで、そんなこんなの大富寺です。

去年はいろいろありました。アンソロマンガを描いてみたり、マンガの連載をさせてもらえることになったり、今まで出してきた同人誌を単行本にしてもらえたりと、めまぐるしい一年でした。
今年ももうすでにいろいろ始まっている今日この頃、連載のペースにまだまだ慣れず同人の原稿すらままならないありさま。
という感じで冬コミの時のペーパーで2月のコミティアでは新刊出しますよーと書いたものの、すいませんという結果になってしまいました。
どうも現実逃避とか現実逃避とか現実逃避とかしていまして、ほんとすんません。
次のイベントではリベンジを。自分に対してですが、リベンジをしたいと思います。

さて、今年一発目のニュース!!
なんと『TETSUJIN28co』の単行本が
意外なところで紹介されることになりました。
なんと

『SFマガジン』ハヤカワ書房

ですよっ。
3月号にて表紙写真も載って紹介記事がっ!
もうなんといいますか、言葉がありません。
ほんとに大感謝です。
ありがとうございますっ。
ありがとうございます。
次もがんばっていきます。
ええ、そりゃーもう。

そしてそしてその単行本ですが
コミティアの私のスペースでも販売します。
小部数の持込ですが、おまけもつけますよー。
ひとつよろしくお願いします。



2006年7月29日
原稿入稿しましたよ

本日夏コミ用の原稿を入稿してきました。

実は締め切りは昨日だったのですが、無理だと感じたので印刷屋さんに電話して朝一で入稿しますので〜とお願いしまして朝一で入稿してきたのでした。
原稿自体出来上がったのが今日の朝4時ぐらいだったので、ちょっとぎりぎりでしたねー。
金曜日有休とってよかった…
とらなかったら間違いなく落ちてた…。
やっぱりほぼ2週間で32ページ+表紙はつらいものがありますね。ひさびさに死にそうでした。
ともあれいろいろやりすぎた感もある新刊準備完了いたしました。

それから今回はゲスト原稿ももりもり描いたのでDO-JINページでちょっと宣伝。
どうぞよろしく。もしかしたら当日私のスペースでも委託販売するかもしれません。
が、うちの既刊も結構な量なのでどうにかしないといけませんねぇ。

さてさてあとは在庫の宅配準備とプライスカード作りとペーパー作りと…
なんかこまごまあるなぁ。
早めにやっとこうとおもいます。



2006年6月11日
漫画のお仕事をしましたよ

            IMG_000057.jpg ( 39 KB )            

ひょんなことから漫画のお仕事をいただきまして、がんばってはりきってやりました。
その本が6月10日発売になりました♪

デモンベインコミックアラカルト

に20ページほど描かせていただいています。
漫画のお仕事はほんとに初めてだったので
すごい緊張すると同時に
すごーーくうれしかったですよっ!!!

アンソロジーのお仕事でしたが、もういろいろと勉強になりました。
でもやっぱり楽しかった♪
今度はオリジナルで発表できればいいなぁと
野望はつきません。
うん、がんばろう。

ついつい今日本屋さんに行って『あるかなー…』と確認してしまいました。

絶賛発売中でーす。ひとつよろしく。



2006年2月20日
壁は緊張しますよ

2006ですね。実はもう2月も後半だって知ってましたか?
そんな大富寺です。

そんなこんなで昨日はコミティアでした。
2006年初のイベントでしたが、なんと壁。
うちのサークルが壁配置ですってよ、奥さん。2006年はなんかすごい年になりそうですよ。なんてったってうちが壁ですから。
ありえなさ爆発です。
でもあこがれの壁でしたので、緊張しながらイベントに参加してきました。
いやーなんでしょう、いろいろ勉強になるというか、世界が違うというか…。
そう壁の方達はデフォルトでイス使いません。考えてみればそうですよね。座ってる暇なんてないんですから。
うちはというとそんな事はなく私と売り子さんの交代交代で休憩しつつやってました。
にしても壁はなんかちがいます時間とか。
午前中まったりの島に比べて午後にまったりになる壁。
いつも島でしたから、このスピードの差はびっくりでした。
いろいろびっくりしつつやっていた事もあったのですが、ひとつ大ぽかやらかしまして…。
スケブをお願いされまして、ざくざく描いたのはいいんですが…、やっちまいました…。右ページに描く所を左ページに…。
どなたかの御絵のうしろに…。
もう平謝りさせていただきました。というかもう謝っても謝りきれないのですが…。
もう本当にスイマセン…。

そんなこともありつつでしたが、いろんな方々からありがたいお言葉もいただきまして、嬉しい限りでした。
本当にありがとうございました。
いただける一言一言に、描いててよかったなぁと言う想いでいっぱいでした。
重ね重ね

「ありがとうございます」

さて、そんなイベントも終わり次は5月だと思いますが、そろそろたぬさんの活躍もまとめないといけませんねー。
できるのかしら…。

とりあえず大富寺は今年もがんばっていきます。いつもの調子で。

どうぞよろしくお願いしますっ。



2005年9月26日
魔がさして

            IMG_000056.png ( 20 KB )            

うっかりエロゲー買いました。
うっかりはまりました。
ここにいたる過程に恐ろしい偶然がっ!

事の始まりは知り合いがイラストのお仕事で雑誌に掲載されるという所にありました。ここ最近めっきり雑誌なんかは買わなくなった私は、まぁ間違えたんですね。買う雑誌を。
“コミックメガストア”を買うところを“TECH GIAN”買ってしまいました。
もうなにやら頭の中で思い込んでしまっていたわけです。
家に帰って探せど一向に見つかりません。当たり前です間違えたんですから。
はたと、おかしいことに気づきましてHPなどを調べましたら…。orz
というわけでメガストアのほうも買ってきたわけです。もちろん載ってました。満足…。

のこされたテックジャイアン…。
エロゲー雑誌です。
まぁ興味がないといえばウソなのですが、そんなに進んでエロゲーは買ったことありません。昔はギャルゲーで同人誌描いたりしてましたが、一番最近やったギャルゲーといえば“Fate”。しかもまだオープニングまでしか進めていません…。
まぁとりあえず買ってしまったことですし、読もうかと本を手に取り、何気に裏表紙を見ました。ご多分にもれずもちろんエロゲーの広告なのですがある文字が目に付きます。

“おっぱいスライダー 体験版”
             気になる…

そんなわけでそのソフト会社のHPに行ってみました。もちろんダウンロードのところにそれはあったのですが、なにやらほかにベンチマークソフトも何種類かあったのです。
見ていると好みの絵柄のベンチマークソフトがっ。そんなわけでこちらのほうをポチッ。

“セクティービーチ”

インストールしてソフト立ち上げてちょっとびっくりしました。
3Dのポリゴンモデルだとアニメ調の顔はわりと難しいものですが、なんというか嫌味のない感じで作られているのですよ。
もうこの時点でかなり興味がわきました。

まぁ決め手になったのがその表示されていた女の子だったのですが…。
メガネっ子。でこ。委員長。ツンデレ…。
そんな女の子。
それが動くのですよ。エロイし…。

ツボりました。ええツボりましたとも。

そんなわけでいろんな偶然が重なって買ってしまったゲーム。

“らぶデス”

ほんとにキャラクターがフルアニメーションフルボイスなのですごいことに…。
まぁストーリーもわりと王道ですし、登場キャラも王道の、ドジッこ幼馴染、妹系、お姉さま系、メガネ委員長、不思議っ子といったラインナップ。てすが、それが動くということがちょっとすごい。かなりすごい。
そんなゲームなのでわりとスペックも要求されますが、かなり楽しいです。
ほんとにキャラクターがかわいいですよ。うまく作ってあります。すばらしい。
あと… エロいしね。エロゲーなので。

らぶデス URL
http://www.teatime.ne.jp/Set1.html
ベンチマークはこちらから
http://www.illusion.jp/download/

つーか久しぶりの日記がこんな内容つーのもどうなのよ私…。



2005年6月22日
久々にtop更新

            IMG_000055.png ( 6 KB ) with Shi-cyan applet            

フォトショップで色塗ったのも久々です。
半ば塗り方忘れかけてるし…。
もうほんと手探り状態で塗ってみました。
あーでもないこーでもないと…。
ペインターだったらまた違ったのかも
ですけどね。

でもやっぱり上の絵みたいな感じのほうが楽でいいですよね。人はこれを手抜きとも言いますが…。
基本的に線画に単色乗っけるだけのほうが好きなんですよ。
そういう意味でもイラストレータバンザイなわけですが。

でも、塗りの技術が今後の課題。
さてどういう風にしたらいいやら。



2005年5月25日
またしても2ヶ月ほーち系

            IMG_000054.png ( 5 KB ) with Shi-cyan applet            

イベント前とかにちょこっと更新した程度でまたしてもほぼほーち系なeditです。
イベント終わってから今まで何やってか見当すらつきません。
なんかたぶんいろいろあったんだと思いますよ。うん。
そんなこんなで久しぶりにメモ書き。
この間DSのソフトで頭脳トレーニングソフトを買いましてちょろちょろやっているわけですが、なかなか楽しいです。たまーに立ち上げると『これから言うものを絵で描きなさい。3問連続で出します。』とかいうのがなかなかたのしい。タッチペン活かしてますよね〜。あと『表示される文字の色を答えなさい』とか言うのもありまして、出てくる文字が『あか』と書いてあっても“黄色”の色がついていたりするわけです。それをマイクに言って当てるわけですが、ちゃんと判定するのでちょっと驚き。間違えるとちゃんと画面に“もう一度”ってでますしね。
すばらしいDSらしいソフトです。
20問の計算とかもありまして画面に答えを書いていくのですが、そんなにちゃんと書かなくても認識するのもすごいですね。
技術は日々進歩してるんですねー。
そんなこのソフト脳年齢も測定できるのですが、今私24歳〜^^
うれしい。
うれしい。

2回書いてしまうぐらいうれしいのです。
なんか毎日やってしまうソフトですね。これ。
あー明日はナムコ×カプコンが出ますねぇ。
メトロイドもだ。
…買っても今はできないなぁ。

だれか私に時間を売ってください。